オフィシャルブログ

爪の切り方

巻き爪の 原因は 色々ありますが 爪の間違った 切り方で

巻き爪になる方も 多いです。

以前、巻き爪で 来られていた Y さん。

今は お二人目の 出産を控えて 大きなお腹で

ご自分で 足爪がカット出来ないと来られました。

真上から見ると 爪先で 指の 先端が見えません。

この状態は 長い状態になるので カットをしなければ kao-a20.gif

  

爪をカットする時に 気をつけなければ いけないのは爪の長さと 両サイドの 欠けです。

両サイドの角  もしくは 片方の角が 欠けると 爪が 伸びる時の サイドラインの先端が なくなります。

爪先の白い部分が ない深爪タイプ気をつけて下さい kao11.gif

欠けたライン痕が 盛り上がったり 硬くなって 爪の伸びを邪魔します。

伸びてきた爪は前に行けないので内側に入ってきます。

もちろん 爪の形に 個人差が あるので 皆 巻き爪になるとは 限りませんが・・・kao29.gif

爪切りでカットする場合 両サイドの角が 欠けやすくなります。

爪のカーブと 爪切りのカーブが 違うのでカットする時に 両サイドが反りやすくなり

欠けたり ヒビが入って 後日 気が ついたら 無くなっていたり・・・kao26.gif

カットの手順は まず 爪先の両サイドの角を 図のように斜めカットします。 ①②どちらが先でも kao06.gif

 ⇒  

両サイドの角を カットしたら 図down.gifの長さにカットします。

 

up.gifのように 指先の先端から 爪先の 長さまで 1mm~ 2mm

爪の形で 個人差は ありますが 正しい爪切りで 巻き爪 防止を kao06.gif

爪カットのみの ご予約もあり 特に 高齢者の方に 喜んで頂いています。